コプトン光学設計(ロゴ)

レンズ設計・製作、技術・ノウハウ移転サポート

コプトン光学設計コプトン光学設計




設計者コラム

#084 OpTaliXの光線追跡能力向上

私は非球面を多用したスマホのレンズのデータを扱うことが多いのですが、Zemaxでは兎も角OpTaliXで光線追跡が不能になることがしばしばありました。
本来光線が通るはずのデータで、特に画角の大きな光線が通らずにエラーになるケースが結構ありました。
#081でも指摘したようにOpTaliX本国開発元の要望や報告に対するレスポンスは非常に早く、本件についても報告したところ迅速に改良を行っていただけました。

結果的に現在では下図のようにちゃんと光線が通り、最適化や解析が行えるようになっています。

asphlens figure

私のような設計事務所の要望にも、真摯に対応していただけることに関しては大変感謝しています。
バグ情報はこれからもどんどん上げていこうと思います。