コプトン光学設計(ロゴ)

レンズ設計・製作、技術・ノウハウ移転サポート

コプトン光学設計コプトン光学設計




設計者コラム

#075 Zemax最適化中の異常終了

非球面を多用した設計を行うことが多いのですが、Zemaxで最適化しているとしばしば問題になることがあります。
例えば無限ステップで最適化を行っている最中に中断すると、最適化が終了して普通は最適化のダイアログボックスを閉じる終了ボタンが押せます。
しかし、中断ボタンを押しても最適化が回り続けて終了してくれないケースが結構あるんですね。
最初はPCの問題か?とも思いましたが、別のPCでも同様の問題が再現します。
どうやらZemaxのバグの模様。

 

コレ、結構困ります。
結局Zemaxをタスクマネージャーから強制終了せざるを得ず、仕事が効率的に出来なくなるからです。

 

際どい光学系設計の場合に頻発する傾向があります。
全反射しやすいとか、非球面形状のうねりが大きいとか。

 

早くバグを治してほしいですね。
(Zemaxのサポートはあまり親身になってくれないのもまた…)