コプトン光学設計(ロゴ)

レンズ設計・製作、技術・ノウハウ移転サポート

コプトン光学設計コプトン光学設計




設計者コラム

#063光学CAD価格差(z2o)

Zemaxの価格は以前と比べて結構高くなっています。
特に日本では顕著です。
以前はかなり安価で、割と気軽に購入できたのですが…残念。
将来CodeV級の価格になったら嫌だなぁと冗談半分で心配しています。

 

そこでOpTaliX-Proとの価格差を改めて調べてみました。
OpTaliX-Proはノンシーケンシャル機能を搭載しているので、ZemaxではProfessionalに相当すると考えています。
しかしながら実際にはZemaxの方がノンシーケンシャル機能が強力ですから、厳密にはZemaxのStandardとProfessionalの中間に位置するかもしれません。

 

Zemaxは新規購入するとサブスクリプション形態となっているようで、年間レンタルのような感じではないかな?と思います。
一方でOpTaliXは以前のZemaxと同様ドングルを使うソフトウェア買取の形態で、更新をサボっても使用出来なくなるわけではありません。
更新期限後のバージョンアップは出来なくなりますが。

 

Zemax Standardは公式HPで、\494,400(税抜)、Professionalは\865,200(税抜)だそうです。(コラム執筆時点)
どちらも年間使用料です。

 

OpTaliX-Proは\160,000(税抜)です。(こちらもコラム執筆時点)
結構な価格差。

 

対Zemax Standardで約3倍、対Professionalに至っては約5.4倍の価格差です。
毎年OpTaliX-Proが3本から5本、新規購入出来ますね。

 

レンズ設計で出来ることは両者それほど変わらないと思うんですけどね…