コプトン光学設計(ロゴ)

レンズ設計・製作、技術・ノウハウ移転サポート

コプトン光学設計コプトン光学設計




設計者コラム

#019 レンズ設計に関する書籍について

レンズ設計をするときの参考にしたり勉強したりする時、何かの参考となる書籍を探すというのは普通の作業だと思います。
ところがこの分野に関する入手可能な書籍は本当に数少ないのです。しかも大抵高レベルで、初めて手に取る人が読んでも結構難しい。
私も最初はチンプンカンプンでした。いや、今でもか。(笑)
これがソフトウエア開発など他の分野ですと本のバリエーションが幅広くて選択するのに困るくらいなのですが、、。
分野による書籍種類の偏りというのも凄いものだと思います。
そんな中でも今でもしばしば読み返すのが、『レンズ設計工学』と『レンズ設計法』の二冊です。
経験を積んでいくにつれ、『ああ、そういうことだったのか』と後から理解できることが出てくるので結構いつまでもお世話になっています。
また実際に設計を行う上で必要となるZEMAX。これにもPDFでマニュアルが付属してきます。これは単に機能のリファレンスマニュアルなので、何かの事例に沿って説明されているわけではないところが難点なのですが、これも一通り目を通しておくと後から役に立つことがよくあります。

いずれにしても、分からないながらも食い下がって文献を読み続けることが肝要だなと感じています。